人生1/2

書くTwitterID:@yukiyootaku

【ポケモンUSM】WCS2018に向けて パーティ編

どうもさかなです

ポケモン編に続いて今回はパーティ編です

現在存在するアーキタイプについて書きます

例によってネタバレが少し含まれます

 

ガルーラスタン

ガルクレセランドドランバレルの5体でCHALKと表記しようと思ったんですが最近はガルーラ+ランドロスクレセリアの構築が多いのでガルーラスタンとします

取り巻きはサンダー、カプレヒレ、ギルガルドウルガモスなど

 

クレセクチート(ゴチルゼルクチート)

文字通りトリックルームしてクチートで無双するやつです

S6ではゴチルゼルでキャッチしてクチートでしばく構築がいくつか報告されてました

取り巻きはブルルやカビゴンガオガエンなど

 

リザードンスタン

リザードンYを中心に構築されたスタン構築

天候変化が1手遅いので雨に対して天候を取ることができます

取り巻きはランドロスクレセリアバンギラスなど

 

砂マンダ

ボーマンダバンギラス+砂エースで組まれる構築で上から殴れる

取り巻きには雨をメタれるやつが多めです

バンドリマンダバレルガルドマリルリはjapansandと呼ばれていました

 

雨すいすい5枚の限界雨から滅び雨まで天候パのくせに幅広い戦術を持ちます

サナバレルやテテフグロスと合わせることも

 

サナガエン(バレル)

サーナイトガオガエンモロバレルでサポートしながらハイパーボイスを打ち込む構築

取り巻きはランドロス、サンダーや雨など

 

テテフグロス

サイコメイカーでグロスの苦手な不意打ちや猫+高火力を無効化しつつ思念の頭突きを強化できる並び

取り巻きはサザンドラや雨など

メジャーな構築はこの辺かなと思います

他にも色んな構築がありますがこの7つがまず環境を構成するメイン要素となってくると思います

 

ツンデツンデ、ズガドーン、アーゴヨンや新技を貰ったポケモンがどこまで環境に影響を与えてくるのか楽しみですね

DL版解禁まであと24時間!

明日もう一つ記事を書ければいいんですがネタがないです

 

はやくやりてェ〜〜〜