人生1/2

書くTwitterID:@yukiyootaku

【ポケモンUSM】WCS2018に向けて ポケモン編

どうもさかなです

リーク情報も出てきてポケモン考察し始めましたリーク情報を踏まえた記事になるので見たくない人はブラウザバックをお願いします

今回はポケモンのランクを付けてパーティ編で現在存在するアーキタイプの紹介をしようと思います

記事のリンクを貼れればいいのですが勝手に貼って良いのか分からないので確認が取れたら貼ろうかなと思います

 

 まずはメガ枠編

S

メガボーマンダ

威嚇、高火力範囲技を持つ特殊技、竜舞による抜き性能これに加えて追い風を有する超高スペックポケモン

700族に加えて威嚇とスカイスキンで実質的な数値は禁止伝説級

 

 

A

メガガルーラ

グロウパンチを剥奪されたものの猫騙しが打てるのは魅力的

メガリザードンY

ボーマンダにも引けを取らない高火力範囲技を打つことができるポケモン

メガメタグロス

テテフの登場により株を上げてきたポケモン

メガ前は威嚇を喰らわないのもGOOD

 

 B

メガクチート

馬鹿高い攻撃力からの不意打ちによる縛り性能が魅力トリル下では無双できる

メガサーナイト

フェアリースキンハイパーボイスに加えてトリックルームを打つことができるポケモン

ミラーの封印には要注意

 

C

メガリザードンX

海外で増えてるらしい

メガラグラージ

限界雨エース

メガゲンガー

フェアリーキラー滅びと合わせたりも

 

D

メガライボルト

避雷針→威嚇からコケコを抜いて動ける

電気枠は戦争

メガバンギラス

基本メガしない方が強いと思うがリザードンから天候を奪える

 

雑感

ガルーラからグロウパンチが剥奪されてからの流行は正直読めないです

現状でも55%程度の採用なので意外と困らないかも?

個人的にはリザXを研究してみたいなと思ってます

 

一般ポケモン

SS

霊獣ランドロス

ダブル一般枠の絶対王者

最近はチョッキが増えてる印象

たまに特殊型もいる

 

S

カプ・コケコ

高速高火力で圧力をかけることができ壁も覚えるスタン構築では無理なく採用できる汎用性

カプ・レヒレ

こごえるかぜを習得

水枠で悩んだらこいつ

カプ・テテフ

猫不意打ちを無効にでき、瞬間火力も非常に高い

グロスや雨の相方に

クレセリア

S操作マスター

ついに瞬間火力を手に入れた

ヒードラン

最近鋼枠をギルガルドにとられつつあるも炎無効の鋼は強い

ズガドーンが増えたら増えそう

ギルガルド

ゴーストZで半端な耐久は吹き飛ぶ

ミラーは先に動いた方の勝ち

 

A

バンギラス

天候によるD上昇と高い数値が魅力

マンダとリザードンの相方

サンダー

優秀な技範囲と耐性、更に追い風も

ウルガモス

スカーフでルンパを殺害してもよし舞ってもよしついでに怒りの粉もあるし虫の抵抗もある

ナットレイ

ツンデツンデというジャイロボーラーが登場したが耐性面ではこちらが優勢

 

B

カプ・ブルル

カプ系の落ちこぼれではない

地震は打ちにくくなるが逆に言えば味方に地面耐性をつけれる

モロバレル

フィールドの登場で使いにくくなったがまだまだ強い

ガオガエン

最近株を上げてるポケモン

威嚇解禁はまだ先らしい…

はたき落とす、けたぐり、馬鹿力、雷パンチなどを習得

ミロカロス

威嚇牽制できる水枠

テッカグヤ

追い風覚えると思ってたのに…

それでも強い

 

C

ペリッパー

雨降らし兼追い風で使いやすい

ニョロトノ

雨要因高めの耐久といじりやすいS

アンコールと滅びもある

ライコウ

壁+バークアウトに加えて火力もそこそこ

スイクン

追い風+バークアウト

精神力が使えないのは少し残念

ルンパッパ

ダブルの雨エースその2

草技打てるのはずるい

ドリュウズ

砂エースその1

フェアリーをアイアンヘッドでぶっ壊せ

ルガルガン

砂エースその2

いわなだれで無限の勝ち筋

ドリルライナーとアイアンヘッド習得により使いやすくていい

 

D

ジャラランガ

ジャラランガZで全能力上昇はヤバい気しかしない

物理型でもインファイトを習得

エルフーン

テラキオンの嫁

テテフの影響で使いにくくなったがまだ強い

カミツルギ

WCS2017ほどのパワーはないがなぜか追い風を習得

ウインディ

こちらもWCS2017ほどのパワーはないが神速と威嚇+バークアウトは魅力的

ズルズキン

威嚇+猫ができ、CHALK系には非常に強い

トゲデマル

怒りの前歯、てだすけ、エレキネット、がむしゃらを習得しよりダブルで使いやすく

 

雑感

レヒレになぜこごかぜを渡したのか…

個人的にはジャラランガに期待してます

 

ワンチャンあるかも勢

ラランテス

馬鹿力を習得し天邪鬼馬鹿力を使えるように

ズガドーン

C151から威力150の全体技が繰り出される…おそろしい

ツンデツンデ

ジャイロボーラー

みんな弱いって言ってるけど個人的には使ってみたい

ドクロッグ

毒格闘は環境に刺さってそう

 

目立つポケモンをピックアップしましたが抜けてるものもいくつかあると思います

次回はパーティ編