人生1/2

書くTwitterID:@yukiyootaku

【ポケモンSM】レパルコケコ QR有り【全国ダブル】

どうもさかなです

シングルは難しすぎて無理でした

面白いルールではあると思うので動画見て勉強します

 

今回は新しい構築がだいぶしっくり来てるので紹介しようと思います

 使用している構築はこちら

 f:id:sakanakun101:20171022055255j:image

【構築経緯】

テテフライドからヒントを得てシードかるわざで強い組み合わせはないかと探していた時にレパルダスを発見しWCS2016であった嘘泣き+特殊技で多くのポケモンを縛れると考えこの2体から構築を開始しました

ウォッシュロトム以外のステータスもかなり高水準にまとまっています

最後にQRも載せてるので是非使ってみてください

 

【個別解説】

カプ・コケコ

性格:臆病
特性:エレキメイカー
実数値:145-×-105-147-96-200
努力値:0-×-0-252-4-252
持ち物:デンキZ
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/守る

 

レパルダスの相方

スカーフテテフと悩んでZを絡めて縛れる相手が増える点、猫騙しが打てる点を考えコケコを選択しました

ボルトチェンジは打つ場面が少なくマンダと並べた時に強い光の壁やトリルを止めれる挑発がいいかもしれません

 

ウォッシュロトム

性格:控えめ
特性:浮遊
実数値:157-×-140-143-141-108
努力値:252-×-100-36-108-12
持ち物:バンジのみ
技構成:ハイドロポンプ/10万ボルト/毒毒/守る

 

レヒレ、ランド、バンギに圧力をかけることができるポケモンを探していてこのポケモンが浮かんできました

毒毒の枠は最初ガルーラを意識した鬼火でしたがクレセ、ポリ2に対して圧力をかけれる毒毒を選択しました

最近はエレキネットが欲しくなって来てます

C:H84振りランドロスハイドロポンプで確定一発

HB:特化バンギラスの噛み砕くZ耐え

HD:DL対策、無補正リザードンYのソーラービームが18.7%の乱数一発

 

ギルガルド

性格:冷静
特性:バトルスイッチ
実数値:167-×-170-112-171-58
努力値:252-×-0-252-4-0
持ち物:ゴーストZ
技構成:シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

 

最近評価急上昇中のポケモン

ゴーストZにより等倍くらいなら吹き飛ばせます

ミラーは先に動いた方が強いので控えめでSに多めに振った方がいいかもしれません

ラスターカノンは構想段階では身代わりでしたがガルーラとバンギラスに対する打点が無いので仕方なく採用しました

 

バンギラス

性格:陽気
特性:砂起こし
実数値:176-186-130-×-120-124
努力値:4-252-0-×-0-252
持ち物:拘りスカーフ
技構成:岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/馬鹿力

 

ボーマンダの相方として採用

上から打てる岩雪崩は非常に強力です

噛み砕くの枠はダメ押しと悩んでいますがロトムと並べることが割と多くありどっちもどっちという感じです

冷凍パンチでランドロスを落とせない悲しみ

 

ボーマンダ

性格:臆病
特性:威嚇→スカイスキン
実数値:170-139-100-162-100-167
メガ時:170-148-150-172-111-189
努力値:0-0-0-252-4-252
持ち物:ボーマンダナイト
技構成:ハイパーボイス/捨て身タックル/火炎放射/守る

 

ガチ両刀ポケモンっすわぁ(⌒,_ゝ⌒)

個人的に一番評価の高いメガ枠

バンギ、コケコと合わせてハイパーボイスでばっこり削っていくのが仕事なんすわぁ

下方補正の捨て身タックルでも十分な火力があり、瞑想やバークアウトを打ってくる相手に対して打点が持てるのは良かったです

サブウェポンは無難に火炎放射を選択しました

 

レパルダス

性格:陽気
特性:軽業
実数値:171-108-100-×-70-141
努力値:252-0-236-×-0-20
持ち物:エレキシード
技構成:イカサマ/嘘泣き/アンコール/猫騙

 

コケコの相方

悪戯心ではなく軽業にした理由は

  1. 砂下の準速ドリュウズまで抜いてイカサマを打てる
  2. サイコフィールド下や悪タイプに嘘泣き、アンコールを打つことができる

この2つが大きく特にAS252のスカーフランドロスに対して猫騙し+シャイン+イカサマでに突破することが可能でこれによる奇襲はかなり刺さりました

シードの効果を読み間違えてたので調整を変更しました

シード込みで特化ランドロス地震Zを約12%の乱数まで耐えることができます

これによりチョッキとZどちらにも対応しやすくなり結果的に良くなったかなと思います

ガルーラやドリュウズにも強く出れるようになりましたが特殊面での不安が残ります

ちなみに嘘泣き+10万でH204サンダー、ヒードランなどを倒すことができZを打てばクレセリアも破壊できます

素晴らしいですね

こんなことをされたら相手はレパルダスを処理しないといけないため横のポケモンが動きやすくなるのも非常に強かったです

HB:シード込み特化ランドロス地震Zを12.7%の乱数一発

S:軽業込み砂下の準速ドリュウズ抜き

 

【基本選出】

パターンA

先発 カプ・コケコ+レパルダス

後発 ボーマンダバンギラスorギルガルド

 

パターンB

先発 ボーマンダバンギラス

後発 ギルガルドロトムorカプ・コケコ

 

【まとめ】

ガルーラが肝っ玉か精神力か分からない状況でガルクレセで投げられた時がなかなか厳しかったので立ち回りを少し見直す必要があるかなと感じました

 

WCS2016から見てもわかっていましたがとにかく嘘泣き+特殊技が強力でパーティ全体のバランスも良く構築段階でキツイものが少なかったのも良かったです

 

質問等あればコメントかTwitterまで気軽にどうぞ

使ってみたり対戦した方も感想やここが良かったここが弱かった、こうした方が良いんじゃない?などコメント頂けると嬉しいです

 

次のポケモンに関する更新はおそらくUSUM発売後になると思います

はやくやりたい!

 

では

 

QRレンタルチーム】

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-F7A8-4A4C