人生1/2

書くTwitterID:@yukiyootaku

さかなのシングル対戦日記 1日目

どうもさかなです

昨日PGLで作ったパーティから少し手を加えとりあえず完成させレート5戦してみました

結果から言えば1-4で完敗です

低レートでこれはさすがにセンス無さすぎですね

 

使用構築

リザードン@リザードナイトX

いじっぱり もうか 

153-200-131-×-106-152

げきりん/フレドラ/ニトチャ/剣の舞

抜きエース

 

ゲッコウガ@気合の襷

むじゃき 変幻自在

147-147-87-124-81-191

ダスシュ/岩石封じ/けたぐり/冷B 

ストッパー

 

ミミッキュ@フェアリーZ

いじっぱり 化けの皮

131-156-100-×-125-148

じゃれつく/シャドクロ/かげうち/剣の舞

積みエース、Z受け

 

カバルドン@ゴツゴツメット

わんぱく すなおこし

215-132-187-×-93-67

地震/欠伸/怠ける/ステロ

起点、サイクル要員、Z受け

 

カプ・テテフ@拘りスカーフ

ひかえめ サイコメイカー

145-×-96-200-135-147

サイキネ/ムンフォ/シャドボ/10万

掃除屋

 

テッカグヤ@食べ残し

ひかえめ ビーストブースト

204-×-124-166-125-86

エアスラ/宿り木/身代わり/守る

サイクル要員

 

ゲームプラン

このパーティを構築した時点で2つのプランを立て、これを中心に動こうと決めました
プランA
カバルドンによる起点作りでリザードンミミッキュが積むタイミングを作り相手に圧力をかけテテフで掃除する

プランB
カバルドンテッカグヤの受け性能と相性の良さに注目しこの2体でサイクルを回して相手を崩していく

脳内では完璧でしたがそんなに甘くなかったです相手がめちゃくちゃ硬い
ダブルをやっているとポリゴン2には技を重ねて1〜2ターンで処理するのですがシングルでは単純にダメージが半分しか入らないため自己再生により完璧に受け切れてしまう、逆に起点にされてしまうということが多発してしまいました

 

感じたこ

ルールによる違いを思い知らされました

ダブルでは4体選出できるのに対しシングルでは3体しか選出することができず1体が負う役割りがかなり大きかったです

不利対面で守るによる縛り解除ができずに消耗させられてしまうというのも慣れませんでした

ダブルでは広い選択肢の中から最善を探す広い読みが必要ですがシングルでは狭い選択肢の中から掘り下げていく深い読みが重要になると感じました

 

改善点

  1. 積み技がなければ火力が不足してしまうためミミッキュに呪いを持たせるか他のポケモンに毒毒などを採用する
  2. 相手のサイクルを崩すことができる技がないため役割破壊Z(テテフの気合玉Zなど)の採用を検討する
  3. 状態異常や起点になってしまいサイクルが崩壊することがあったためそれを打開する立ち回りを考える
  4. 相手のZ技による消耗を減らす立ち回りを考える

パッと思いつくだけでもこれだけの改善点が見つかりました

数をこなせばもっと見えてくると思います

今回はまだ5戦しかしていないため構築の大幅な変更はまだ早いと思うので改善候補としては

カバルドンに氷の牙または吠えるを採用する

ミミッキュに呪いを採用する

この2つがまず浮かびます

ゲッコウガにとんぼ返りを採用したいのですが抜ける技が思いつきませんでした

 

まとめ

BW2環境以来のシングルレートで懐かしくもありまた、新鮮な気持ちでとても楽しかったです

USM発売までは少しずつプレイしていこうと思います

近いうちに続き書きますモチベがあれば

 

シングルバトル教えてくれる人募集してますダブルならある程度は教えられます

小さいアドバイスや意見、この動画がいいよ!などなんでもいいのでツイッターで連絡かコメントくれると嬉しいです

たまにツイキャスかニコ生もやってます直撮りですが