人生1/2

書くTwitterID:@yukiyootaku

【ポケモンSM 】全国ダブル サナバレル雨

どうもさかなです

全国ダブル用の個体作ってついにデビューしました

使用しているのはこちら

f:id:sakanakun101:20170928103745p:image

サナバレル雨にガオガエンギルガルドを入れた構築です

準伝は0体でハイボサーナイトさえあれば過去作は必要ありません!非常に優しいです

持ってない訳じゃないんだからね!

 

構築経緯

SM初の全国ダブルということもありORASで使用してた豪雨かサナバレルを使いたいと思いサナバレルを選択しました

 

個体解説

サーナイト

f:id:sakanakun101:20170928104527p:image

性格:ひかえめ
特性:トレース→フェアリースキン
実数値:175-×-111-211-155-120
努力値:252-×-204-52-0-0
持ち物:メガ石
技構成:ハイパーボイス/トリックルーム/封印(サイコショック)/守る

 

歌い手

HBは特化ガルーラの捨て身を基本的に耐えるやつです

猫騙しや怒りの粉と合わせながらハイパーボイストリックルームを押します

自分より遅いトリルに対しては封印を打ちます

サイコショックが欲しい場面がありますがサーナイトミラーや守るを封じることができることを考えると悩みどころです

 

ニョロトノ

f:id:sakanakun101:20170928105700p:image

性格:おくびょう
特性:あめふらし
実数値:165-×-95-142-121-134
努力値:0-×-0-252-4-252
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:熱湯/冷凍ビーム/雨乞い/滅びの歌

 

あめふらし要因

ペリッパーと悩みましたが追い風を打てなかった場合の弱さを考えこちらを選択しました

雨乞いはリザードン系の構築に対して打ちます

滅びの歌はあったら便利そうなので入れました実際にラッキーを殺してるので入れて正解でした

最遅で耐久をあげることも考えましたがリザードンに弱くなる、サーナイトハイパーボイスと合わせるなどを考えて最速スカーフにしました

 

ルンパッパ

f:id:sakanakun101:20170928110307p:image

性格:ひかえめ
特性:すいすい
実数値:155-×-90-156-121-122
努力値:0-×-0-252-4-252
持ち物:ミズZ
技構成:熱湯/エナジーボール/冷凍ビーム/猫騙

 

一応雨エース

だけど単体選出も結構します

ハイドロポンプでなく熱湯の理由はZを消費した後当たらないからです

覚えさせるの忘れてたわk

 

ガオガエン

f:id:sakanakun101:20170928232440j:image

性格:いじっぱり
特性:もうか
実数値:201-176-111-×114-85
努力値:244-196-4-×-28-36
持ち物:ガオガエンZ
技構成:フレアドライブ/DDラリアット/猫騙し/守る

 

サーナイトと相性良いい炎枠

猫でサポートしつつ相手のクレセリアテッカグヤナットレイなどを破壊するのが主な仕事

早く威嚇解禁してください

 

モロバレル

f:id:sakanakun101:20170928224630p:image

性格:なまいき
特性:さいせいりょく
実数値:221-×-113-105-121-31(S0)
努力値:252-×-180-0-76-0
持ち物:半分回復きのみ
技構成:ヘドロ爆弾/怒りの粉/キノコの胞子/守る

 

サーナイトの相方

雨やトリックルームとの噛み合いも良く選出率は高め

ゴツメかきのみで悩みましたがHBでない点と生きてるだけで価値があるポケモンなのできのみを選択しました

 

ギルガルド

f:id:sakanakun101:20170928225218p:image

性格:れいせい
特性:バトルスイッチ
実数値:167-×-170-112-171-58(S0)

            167-×-70-222-71-58
努力値:252-×-0-252-4-0
持ち物:いのちのたま(たべのこし)
技構成:シャドーボール/ラスターカノン/身代わり/キングシールド

 

最後に決まった枠

トリルで強くテテフグロスに打点があるポケモンを探して思いついたヤツ

雨との相性も良くかなり活躍してくれました

身代わりは決めれば切断されるという追加効果があるため非常に強力です

 

基本選出

パターン1

先発 サーナイトモロバレル(ガオガエン)

後発 ギルガルドガオガエン(モロバレル)

 

パターン2

先発 ニョロトノ+ルンパッパ

後発 ギルガルドモロバレル(サーナイト)

 

パターン3

先発 サーナイト+ルンパッパ

後発 ニョロトノギルガルド(モロバレル)

 

苦手なポケモン

ウルガモス

最速スカーフの場合トノルンパで選出した際ルンパの上からさざめきを打たれ落とされてしまうため猫熱湯で重ねないといけません

その際横のポケモンで綺麗に動かれたりスカーフ持ちではなく守るをされてしまう可能性があるため注意が必要です

 

ラッキー+ツボツボ

滅びの歌以外基本負けですトリルから動くようならサーナイトで封印してあげましょう

 

まとめ

サーナイトをサポートしながらトリルハイパーボイスを押して行くのがメインとなりますがそれでは通用しない、相性の悪い相手にも対応できる雨との噛み合いが非常に良く、思っていたより柔軟に動くことができる構築でした

もう少し使ったらQRコードを載せようと思います

 

次はバンギラスウルガモスを使ったパーティにしようと思います