人生1/2

書くTwitterID:@yukiyootaku

【ポケモンSM】ペルマンダ【WCSルール】

どうもさかなです

ポケモンの生配信を見てやりたくなったので昨日ギミックを思いついたパーティを今日配信を兼ねて試運転して見たところかなりの可能性を感じたので一度記事にまとめようと思います

使用した構築はこちら

f:id:sakanakun101:20170923034524j:image

構築経緯

威嚇枠としてのウインディは非常に強力ですが少々火力不足に感じるという点、ガブリアスに対して後出しをしにくいという点からボーマンダを採用するところから始まりました

現在一般的なボーマンダはチョッキでブルルと合わせてメタグロスを地均しで巻き込みながら弱点保険を発動させる

というものが多いですが威嚇枠自体に耐久はあるが火力が足りないという点をクリアできていないためメガボーマンダからヒントを得て竜舞マンダを使うことが決定しました

ギャラドスでもよかったのですがボーマンダの方がかっこいいのでボーマンダにしました

 

威嚇による積みチャンスをさらに強くするためのペルシアン、フィールド奪える瞑想レヒレはすぐに入って来ました

 残りの3枠にはフェアリーを受けれるテッカグヤと対コケコとオーロラベールに不安が残ったため瓦割りを採用したガラガラの採用が決まりました

 

ここまで物理が多いため残りの1枠は特殊寄りのポケモンにしようということで

キュウコン

ウツロイド

カプ・コケコ

が候補に上がりました

今回は汎用性が高くテッカグヤとの相性が良いコケコを選択しました 

 

個別解説

カプ・コケコ

f:id:sakanakun101:20170923041845p:image

性格:おくびょう

実数値:145-×105-147-96-200

努力値:0-×-0-252-4-252

特性:エレキメイカー

持ち物:いのちのたま

技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/守る

最後まで悩んだ枠ですがテッカグヤとの相性、汎用性を考慮し採用しました

火力不足に感じたので控えめかメガネにすればよかったかなと思っています

 

カプ・レヒレ

f:id:sakanakun101:20170923042201p:image

性格:ひかえめ

実数値:175-×135-159-150-110

努力値:236-×-0-236-0-36

特性:ミストメイカー

持ち物:バンジのみ

技構成:濁流/ムーンフォース/瞑想/守る

ボーマンダの威嚇やペルシアンの猫、捨て台詞、ガラガラの避雷針により非常に多くの積みチャンスを作ることができ非常にコンセプトにあったポケモンでした

 

ボーマンダ

f:id:sakanakun101:20170923043501p:image

性格:いじっぱり

実数値:171-200-101-×-107-150

努力値:4-212-4-×-52-236

特性:いかく

持ち物:ヒコウZ

技構成:空を飛ぶ/地震/竜の舞/守る

構築の核であり開始地点

メガボーマンダのなり損ない

そらをとぶZは警戒されておらずブルルや格闘ポケモンを吹っ飛ばすことが可能で1舞することで最速フェローチェまで抜くことができます

Sはもう少し削って他に回した方がいいかなと思いました

 

テッカグヤ

f:id:sakanakun101:20170923044850p:image

性格:しんちょう

実数値:203-123-133-114-156-83

努力値:244-12-76-0-164-12

特性:ビーストブースト

持ち物たべのこし

技構成:ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木の種/守る

調整はパクりました

もう少しDが欲しいかなという気がします

絶対に先発には出しません

 

ペルシアン

f:id:sakanakun101:20170923051014p:image

性格:ようき

実数値:144-80-80-×-114-183

努力値:28-0-0-×-228-252

特性:ファーコート

持ち物:フィラのみ

技構成:猫騙し/捨て台詞/挑発/イカサマ

ペルシアンとレヒレをサポートするのが主な仕事

エルフーンでも悪タイプであるため挑発を受けず一方的に挑発で止めることが可能です

剣の舞ガブリアスなどにも強くテテフに対しても捨て台詞でテッカグヤに交代など使っててかなり強いと感じるポケモンでした

基本先発ですがエルフーン入りには後発する場合もあります

 

ガラガラ

f:id:sakanakun101:20170923051628p:image

性格:しんちょう

実数値:165-112-131-×-132-68

努力値:236-92-4-×156-20

特性:ひらいしん

持ち物:太い骨

技構成:フレアドライブ/シャドーボーン/瓦割り/守る

いつものHDガラガラ

十分な火力がありもう少し耐久に割いても良いかなと思いました

瓦割りでキュウコンを粉砕する予定でしたがウツロイドを考えると骨ブーメランも欲しい場面があると思うので難しい選択だと思います

キュウコンには先発ほかは後発します

 

基本選出

僕は選出に正解はないと思っていてあまり決めずにその場で対応するタイプの人間なのであくまでイメージとして考えてください

 

パターン1

先発:ペルシアン+マンダ

後発:レヒレ+カグヤ

 

パターン2

先発:マンダ+レヒレ

後発:カグヤ+コケコ(ガラガラ)

 

 終わりに

まだまだ試行回数が足りていないため少しづつ調整していこうと思います

完成したらQRコードなどを載せたいですね

 

2ヶ月後にはUSUMの発売が控えているため全国ダブル用の個体も用意し、よりベストに近い状態で発売を迎えられたらなと思っていますでは