人生1/2

書くTwitterID:@yukiyootaku

【Gwent】現環境と8月アプデ予想

どうもさかなです

250戦こなして戦績は132-116-2

MMR3300に乗りました

変なデッキ使ってたのと最近あんまりやってなかったのが原因ですねー

なかなか自分に合う構築が見つけられなかったのですがここにきて見つかりつつありますおかげでここ3日の勝率めっちゃ高くて一気に盛りました結局3to7とオリジナル?のスコイアを使ってます

 

8月に世界7位でドイツ大会招待や新カード追加などで盛り上がりつつありますが今回は現環境と8月に来るであろうアプデについて書きたいと思います

 

まず現環境の把握として

tier1 

トークダゴン

tier2

ミッドレンジエレディン

捕食モンスター

コントロールイース

3to7

近衛兵

ラドコン

tier3

公開ニルフガード

マリガンスコイア

 

このような認識で進めていきます

まずトークダゴンですが前回のアプデからトップに立ち続けているデッキタイプで、セライノハーピーや土のエレメンタル、フォグレットなど横に伸びるカードをトリス蝶の呪文やイェネファー、ポーションカードでのバフ、キャリーオーバーを軸にした構築です

 

ミッドレンジエレディン

トークダゴンの霧系のカードを猟犬と霜を入れ変えた構築

トークダゴンと比べて相手に干渉しやすいと感じます

 

捕食モンスター

ベヒモス+ヴランで継続的に増える打点と強力なフィニッシャーであるグレイブ・ハグを有するデッキ

個人的にはあまり安定しないかなと思っていまふ

 

コントロールイース

ハンドバフや罠師を使い1、2ラウンド目を取って3ラウンド目に焦土4連打でゲームを決める構築

3to7などの焦土が刺さるデッキに対する勝率はかなり高いです

 

3to7

兵士長とのコンボカードと軽騎兵、狩人を使ったハイテンポデッキ

打点が横並びになるので焦土に注意しましょう

 

近衛兵

また最近増えてきたかな?と思われるデッキ

対モンスターは微妙ですが他の勢力にはかなり良いと思います

 

ラドコン

兵器、天候、アーマーの3つの軸が存在するデッキタイプでシステムユニット主軸のデッキに対してのパワーが非常に高いです

 

tier3は割愛します

雑になってしまいましたが今の環境はこんな感じかなと思っています

モンスターが目立ち、tier2は全て横並びなのでセライノハーピーをはじめとしたカードをナーフし、微妙なカードを若干調整する程度になると思います追加もあるのでこんなものでしょう

 

あと先行後攻問題は何とかして欲しいところですね先行だと1枚差が後攻だと2枚差になったりするのはちょっとまずいかなと思います古い統計ですが後攻勝率53%と若干高い気がします

マナ要素がないのでコインは使えないし先行に1枚プラスだと強すぎるしで難しいところだと思いますが…

 

また、長かった1stシーズンも8/1にリセットされるでしょうタイミング的には最高だと思います

ドイツチャレンジする人は頑張ってください僕はもう少しランク上げたいなと思っています

現在使用しているデッキに関しては近日中に書く予定ですでは