人生1/2

書くTwitterID:@yukiyootaku

【Gwent】現環境について

どうもさかなです

本日2回目の更新です

アップデートがあって約1週間が経ちましたそこで今の環境デッキをざっと挙げて少し書ければなと思います

tier1

斧兵

文字通り斧兵を軸にした構築で一般的には熊、霜を採用した構築やカンビヤルマールを採用した構築、天候や枷3枚を入れたスペル構築があります

 

兵器

僕も使っている兵器構築は攻城支援とバリスタ、強化バリスタ、ウィッチャーでテンポアドを取って行く構築でアーマーを貫通するため斧兵相手にも取りやすくなっています

アレトゥーザの魔道士が入ってる構築もあります

 

捕食

ネッカーなどが強化された捕食

とかに変わったところはありませんがリーダーをエレディンにして冬将軍を採用した構築もあります

 

tier2

近衛兵

近衛兵を並べるやつ

 

ダゴン

霧でアドを取るやつたまに冬将軍も入ってる構築も

 

トリオ北方諸国

トリオするやつ

 

tier3

公開ニルフ

手札見るやつ

 

スペルイース

ローチが死んだやつ

 

ドワーフ

脳筋

 

マリガン

デッキ掘って強化するやつ

 

というイメージです

スケリッジは他のtier1と比べても頭一つ抜けている気がしますね

熊のパワーがおかしいですナーフされてないです

スケリッジが強いという予想は合ってたのですが他は全く合ってなくて笑いますね

メタゲームとしてスペル斧兵の枷3枚構築が増えているためカンビヤルマールは数を減らすと予想しています

捕食はエレディン構築が出てきたため安定度が上がりました

兵器は純構築、天候構築ともに環境に合わせやすいデッキなのでこのまま残り続けるでしょう

この3つがtier2と結構差をつけているため画期的な構築が産まれない限りこの3つでメタゲームが回って行くと予想しています

ニルフガードとスコイア=テルは少しパワー不足、環境に合わないのかなと感じてますスコイア好きなのでちょっと悲しいですね

また書きます