人生1/2

書くTwitterID:@yukiyootaku

【Gwent】天候兵器

どうもさかなです

デレステのイベントの合間に少しずつ書き進めてます

上位取れるか不安だけど2000位以内を狙います

 

今回はアプデ後から使ってる北方諸国の兵器構築について書こうと思います

構築はこち

f:id:sakanakun101:20170620142958p:image

バリューの高いカードを多く積んで最低限の動きが強い構築を目指しました

 

  • カード解説

強化バリスタ

兵器はブレが一番小さく斧兵や熊など処理したいところに触れる強化バリスタを選択しています

バリスタも候補に入りましたが相手の場に左右され、乗員がなければあまり強くないと感じたため採用を見送りました

しかし場をコントロールすることが出来れば非常に高いパワーを引き出すことができるカードなので採用する価値はあると思います

 

ケイドウェン軍の攻城支援

説明不要のパワーカード

 

アレトゥーザの魔道士

デッキ圧縮しながら天候を貼れるバケモンカードです猟犬がこの強さを証明していますね天候カードの選択は冬将軍と豪雨でまだ悩んでいます

 

刺青隊の斥候

 他の列天候回復カードは7点の価値しかないと考えていますがこのカードは6点+アーマー2点で7点に加えて乗員を持っており天候回復以外の価値が高いと考えて3枚目の採用を決めました

 

クリンフッド団の斥候

攻城支援やバリスタを増やしたり天候に対して刺青隊の斥候を出したりとやれることが多いカードです

 

ウィッチャー

フォルテストで採用することにより妖婆と同じ20点を出せるようになりました

さらにネネッケ、援軍、シャニによる2周目やダンディリオンや攻城支援のバフなど非常に強力です

 

ネネッケ

貴重なリソース回復カード

 

援軍

ウィッチャーや攻城支援などのパワーの高いカードのカサ増しになります

 

フィリパ・エイルハート

非常にパワーの高いカードで北方諸国を選択する場合確実に採用する価値のあるカードだと考えています

熊の処理や最終ラウンドで非常に高いパワーを発揮します

 

ダンディリオン

ウィッチャーをバフするカード

援軍を引いている場合9点追加と考えるとその強さがわかると思います

ローチを採用している場合16点出すことができます

 

シャニ

ウィッチャー2周目、攻城支援蘇生に使用します

 

キーラ・メッツ

最初は採用していなかったのですがこの構築に雷光が噛み合っていると感じて採用しました条件付き17点カードです

 

  • 採用候補カード

ローチ

ダンディリオン、ネネッケとの噛み合いが強いです

 

ザラー

便利なドローカード

 

バリスタ

最初の方にも書いた通り不安定なカードですがモンスターに対するパワーは非常に高いです

 

豪雨

冬将軍との選択です

 

耐性強化

斧兵スケリッジに対するテックカード雷光とは違い9点ですがアーマーにより天候に強くなります

 

  • ゲームプラン

書きたいところですが相手に合わせた行動が多く、それを文章化することが非常に難しいため割愛します

とりあえずフォルテストと攻城支援でブーストして強バリと天候で処理してウィッチャーを2周させます

 

Twitterでも時々垂れ流してたりするので見てくれると嬉しいです

また、質問等も受け付けています

@yukiyootaku