人生1/2

書くTwitterID:@yukiyootaku

【ポケモンUSM】WCS2018環境考察

アローラ!さかなです

WCSルールで使える個体が30体くらいになりました

大まかな構築としては現在4つ用意できていてどれが自分にあってるのか、その構築は何をされるのがきついのかを研究している段階です

完全に把握している訳ではありませんが環境もだんだんと読めてきているかな?と感じています

ここで自分のメモ程度ですが現環境について少し書こうと思います

 

環境のポケモン

 

メガ枠

発売前に書いた記事で評価をしていたメガボーマンダは思ってたよりも見かけませんでした

現在よく見かけるものはガルーラとリザードンYが抜けて多く、すぐ下にクチートバンギラスラグラージメタグロスボーマンダがいる状態です

ガルーラは親子愛の弱体化とグロウパンチの剥奪により厳しいと感じていてけたぐりでヒードランを落とさないのは少し悩ましいところですがゴーストに通る猫騙しとすてみタックルはまだまだ強いです

リザードンYは相変わらず強く前シーズン1位のクチートメタグロスに有利を取れ、雨への対抗、水への打点を持っていることが非常に魅力的ですがやはり岩4倍という弱点をどう周りがカバーするかが重要になると思います

そんなリザードンYに合わせて増えている竜舞搭載のメガバンギラスですがメガシンカで即座にリザードンから天候を奪うことが出来ること、メガシンカを使用しなくても強いため2メガ構築が可能になることが非常に強力だと相手をしていて感じました

海外で数を増やしていると噂のメガフシギバナはまだ遭遇していませんが見ている限りではかなり硬くなかなか処理に困るポケモンじゃないかと思いました回復技も搭載されており詰みの状況を作りやすそうだったので自分でも試してみようと思います

僕も研究していたリザードンXですがちらほら見られているようですやはりメガ後に電気が通らなくなるのはなかなか厄介なようです

 

一般枠

一般枠はランド、クレセ、レヒレ、コケコが非常に多いですまあ当然かなという気もしますが

ランドロスはスカーフの数が減りめざ氷を耐えるチョッキが多いかなという印象でSもかなり削っている個体が増えています

クレセリアは今まで通りトリルこごかぜに加えて新たにサイドチェンジを習得しました僕も現在使用しているのですが横のポケモンへのZをこのポケモンが受けることができる簡易的なこのゆびとまれを使えるような状態でかなり強力ですPGLを見てもわかるように控えめも多いのですが穏やか個体が増えているようです

レヒレはこごかぜ個体が思ってたよりも少ないですやはり技スペが足りないのでしょうか

コケコはリザードンYを上からしばくことができたりと相変わらず強力です電気枠はサンダーかコケコかという感じですねランドロスを意識してかめざパ搭載の命の珠個体も増えているようです

 

新規枠

ツンデツンデアーゴヨンズガドーンジャラランガです

ツンデツンデトリックルームとジャイロボールが非常に強力であり遅めのリザYスタンで岩枠で採用されたりしている印象ですが格闘タイプや格闘技を仕込んだポケモンが増えているため要注意です

アーゴヨンは正直よくわかりませんQRの影響で数が多いと個人的には思っていますスカーフを持たせて雨メタにと考えましたが草技を持たないためラグラージに対する打点がなく、かなり柔らかいです

ズガドーンは初期に比べてかなり数を減らしてしまいましたやはり紙耐久すぎたのでしょうか

ジャラランガはやはりしっかりサポートしてあげればかなり強いポケモンだと思いますしかしフェアリー4倍がかなり厳しい印象ですね

 

現在は開拓期ということなのか様々なパーティとポケモンを見ます

そこで現在自分が確認できた構築やポケモンを個人的にランク付けをし、構築をまとめてみました

 

個人的ポケモンランク

ちょいちょいいじります

S

メガ枠 なし

一般枠 f:id:sakanakun101:20171207071023p:image

A+

メガ枠 f:id:sakanakun101:20171207071049p:imagef:id:sakanakun101:20171207071058p:image

一般枠f:id:sakanakun101:20171207071123p:imagef:id:sakanakun101:20171207071132p:imagef:id:sakanakun101:20171207071140p:imagef:id:sakanakun101:20171207071144p:imagef:id:sakanakun101:20171207071300p:image

A

メガ枠 f:id:sakanakun101:20171207071329p:imagef:id:sakanakun101:20171207071347p:image

一般枠 f:id:sakanakun101:20171207071411p:imagef:id:sakanakun101:20171207071417p:imagef:id:sakanakun101:20171207071602p:imagef:id:sakanakun101:20171207071247p:imagef:id:sakanakun101:20171207072058p:image

A-

メガ枠f:id:sakanakun101:20171207071745p:imagef:id:sakanakun101:20171207071814p:imagef:id:sakanakun101:20171210070942p:imagef:id:sakanakun101:20171210070958p:image

一般枠f:id:sakanakun101:20171207071853p:imagef:id:sakanakun101:20171207071953p:imagef:id:sakanakun101:20171207072034p:imagef:id:sakanakun101:20171207075126g:imagef:id:sakanakun101:20171210070857p:imagef:id:sakanakun101:20171210070907p:image

B+

メガ枠 f:id:sakanakun101:20171207072119p:imagef:id:sakanakun101:20171207072128p:imagef:id:sakanakun101:20171207072158p:image

一般枠 f:id:sakanakun101:20171207072351p:imagef:id:sakanakun101:20171207071919p:imagef:id:sakanakun101:20171207072739p:imagef:id:sakanakun101:20171207072444p:imagef:id:sakanakun101:20171207072655g:imagef:id:sakanakun101:20171207073244p:imagef:id:sakanakun101:20171210070842p:imagef:id:sakanakun101:20171210070923p:image

B

メガ枠f:id:sakanakun101:20171207072759p:imagef:id:sakanakun101:20171207072804p:image

一般枠f:id:sakanakun101:20171207072825p:imagef:id:sakanakun101:20171207072830p:imagef:id:sakanakun101:20171207072846p:imagef:id:sakanakun101:20171207072906p:imagef:id:sakanakun101:20171207072914p:imagef:id:sakanakun101:20171207075132g:imagef:id:sakanakun101:20171208044333g:imagef:id:sakanakun101:20171208044413p:image

B-

メガ枠 なし

一般枠 f:id:sakanakun101:20171207073002p:imagef:id:sakanakun101:20171207073014p:imagef:id:sakanakun101:20171207073027p:imagef:id:sakanakun101:20171207073137g:imagef:id:sakanakun101:20171207073204p:imagef:id:sakanakun101:20171207073219p:imagef:id:sakanakun101:20171207073226p:imagef:id:sakanakun101:20171207171038g:imagef:id:sakanakun101:20171208044343p:image

 

各種アーキタイプ

ガルーラスタン

f:id:sakanakun101:20171207071058p:imagef:id:sakanakun101:20171207071023p:imagef:id:sakanakun101:20171207071144p:imagef:id:sakanakun101:20171207071140p:image

電気枠f:id:sakanakun101:20171207071123p:imagef:id:sakanakun101:20171207071300p:image

鋼枠f:id:sakanakun101:20171207071411p:imagef:id:sakanakun101:20171207071417p:imagef:id:sakanakun101:20171207071953p:image

その他f:id:sakanakun101:20171207073244p:imagef:id:sakanakun101:20171207071602p:imagef:id:sakanakun101:20171207072655g:imagef:id:sakanakun101:20171207075132g:imagef:id:sakanakun101:20171207073204p:image

ガルーラを主体とする高種族値スタン

ガルーラの猫騙しに合わせてS操作や積み技を使うことが多い

 

ゴチルクチート

f:id:sakanakun101:20171207071329p:imagef:id:sakanakun101:20171207072410p:imagef:id:sakanakun101:20171207071123p:image

f:id:sakanakun101:20171207071919p:imagef:id:sakanakun101:20171207071853p:imagef:id:sakanakun101:20171207072739p:image

その他f:id:sakanakun101:20171207072058p:imagef:id:sakanakun101:20171207072351p:imagef:id:sakanakun101:20171207072034p:imagef:id:sakanakun101:20171207074624g:imagef:id:sakanakun101:20171207075126g:imagef:id:sakanakun101:20171207071023p:imagef:id:sakanakun101:20171207082312g:image

ゴチルゼルで相手の交代を許さず有利対面を作り確実に処理していく構築

トリル軸に加え追い風や雨も存在する

 

リザYスタン

f:id:sakanakun101:20171207071049p:imagef:id:sakanakun101:20171207071023p:imagef:id:sakanakun101:20171207071144p:image

水枠f:id:sakanakun101:20171207071140p:imagef:id:sakanakun101:20171207072906p:image

電気枠f:id:sakanakun101:20171207071123p:imagef:id:sakanakun101:20171207071300p:imagef:id:sakanakun101:20171207075623g:imagef:id:sakanakun101:20171207171023p:image

草枠f:id:sakanakun101:20171207072840p:imagef:id:sakanakun101:20171207072058p:imagef:id:sakanakun101:20171207074958g:image

その他f:id:sakanakun101:20171207071247p:imagef:id:sakanakun101:20171207075030p:imagef:id:sakanakun101:20171207071417p:imagef:id:sakanakun101:20171207075126g:imagef:id:sakanakun101:20171207073219p:imagef:id:sakanakun101:20171207073226p:imagef:id:sakanakun101:20171207171028g:imagef:id:sakanakun101:20171207171038g:imagef:id:sakanakun101:20171207171112p:image

リザードンYを中心とした高種族値スタン

ガルーラスタンに比べて火力で押すタイプ

 

砂マンダ

f:id:sakanakun101:20171207071333p:imagef:id:sakanakun101:20171207071247p:imagef:id:sakanakun101:20171207072914p:imageorf:id:sakanakun101:20171207080724g:image

水枠f:id:sakanakun101:20171207072440p:imagef:id:sakanakun101:20171207071140p:imagef:id:sakanakun101:20171207072218p:imagef:id:sakanakun101:20171207080835p:imagef:id:sakanakun101:20171207072906p:image

鋼枠f:id:sakanakun101:20171207072840p:imagef:id:sakanakun101:20171207071542p:imagef:id:sakanakun101:20171207071417p:imagef:id:sakanakun101:20171207071953p:image

電気枠f:id:sakanakun101:20171207071123p:imagef:id:sakanakun101:20171207071300p:imagef:id:sakanakun101:20171207072830p:image

その他f:id:sakanakun101:20171207072058p:imagef:id:sakanakun101:20171207071602p:image

通称バンドリマンダ

ボーマンダハイパーボイスいわなだれで上から叩き込む

 

テテフグロス

f:id:sakanakun101:20171207071347p:imagef:id:sakanakun101:20171207071132p:image

追い風f:id:sakanakun101:20171207071300p:imagef:id:sakanakun101:20171207072825p:imagef:id:sakanakun101:20171207075132g:imagef:id:sakanakun101:20171207071853p:image

電気枠f:id:sakanakun101:20171207071123p:imagef:id:sakanakun101:20171207071300p:image

f:id:sakanakun101:20171207071919p:imagef:id:sakanakun101:20171207071853p:imagef:id:sakanakun101:20171207072739p:imagef:id:sakanakun101:20171207075316p:image

その他f:id:sakanakun101:20171207082206g:imagef:id:sakanakun101:20171207172021p:imagef:id:sakanakun101:20171207172059p:image

メガメタグロスが苦手とする先制技をサイコフィールドでカバーしつつ火力を強化した構築

雨も存在する

 

サナバレル

 f:id:sakanakun101:20171207072119p:imagef:id:sakanakun101:20171207073244p:imagef:id:sakanakun101:20171207071023p:image

電気枠f:id:sakanakun101:20171207071300p:imagef:id:sakanakun101:20171207071123p:imagef:id:sakanakun101:20171207072910p:image

炎枠f:id:sakanakun101:20171207072351p:imagef:id:sakanakun101:20171207071411p:imagef:id:sakanakun101:20171207072910p:image

f:id:sakanakun101:20171207071919p:imagef:id:sakanakun101:20171207071853p:imagef:id:sakanakun101:20171207072739p:image

その他f:id:sakanakun101:20171207071417p:image

猫騙しや怒りの粉でサーナイトをサポートしてハイパーボイスを押す構築

雨も存在する

 

限界雨(豪雨)

f:id:sakanakun101:20171207071745p:imagef:id:sakanakun101:20171207072739p:imagef:id:sakanakun101:20171207075316p:imagef:id:sakanakun101:20171207071853p:imagef:id:sakanakun101:20171207071919p:imagef:id:sakanakun101:20171207071542p:image

ゴリラ

 

滅び

f:id:sakanakun101:20171207072158p:imagef:id:sakanakun101:20171207072410p:imagef:id:sakanakun101:20171207071919p:image

格闘枠f:id:sakanakun101:20171207073226p:imagef:id:sakanakun101:20171207073219p:image

その他f:id:sakanakun101:20171207075608g:imagef:id:sakanakun101:20171207075623g:imagef:id:sakanakun101:20171207073137g:imagef:id:sakanakun101:20171207072058p:imagef:id:sakanakun101:20171207075316p:imagef:id:sakanakun101:20171207072739p:image

滅ぶ

 

メレラキ

f:id:sakanakun101:20171207073014p:imagef:id:sakanakun101:20171207073027p:imagef:id:sakanakun101:20171207081345g:imagef:id:sakanakun101:20171207081347g:imagef:id:sakanakun101:20171207081349g:imagef:id:sakanakun101:20171207081423g:image

TOD

f:id:sakanakun101:20171207171358j:image

もう時間が無いんです!

 

 

リザードンX、メガフシギバナ構築は確立されていなかったりサンプルが少なすぎるため割愛します

こう見るとかなりの数のポケモンが使われていてアーキタイプも多めですまだ開拓されていないポケモンや構築もこれから出てくると考えると楽しみですね

 

宣伝

ディスコードにて考察窓ありますのでぜひ参加お願いします

どなたでも大歓迎です

https://discord.gg/BkTpTgh

 

オンライン大会を開きたいなと思っています

こういうのがいい!というのがあれば意見をお聞かせください

【ポケモンUSM】リザードンXコントロール【WCS2018】QR有り

アローラ!さかなです

少し前から研究したかった海外で流行っていると噂のメガリザードンXを主軸とした構築が完成したので公開しようと思います

 

f:id:sakanakun101:20171124045209j:image

構築経緯

メガリザードンXを使うにあたり炎水草の3種から構築することに決めました

場持ちを良くしフィールドを奪えるブルル

この2体がランドロスヒードランを呼ぶ為ミロカロスを選択

と順調に決まり残りの3枠で必要だと思った要素は

鋼、 S操作、威嚇だったため

これらとの相性がいいサンダー

竜舞や追い風などをサポートでき、CHALKをメタれるズルズキン

ズルズキンとの相性が良く使いやすいギルガルド

を選択しました

 

個別解説

リザードン

f:id:sakanakun101:20171124041019p:image

性格:いじっぱり
特性:もうか→硬い爪
実数値:177-176-135-×-119-134
努力値:188-76-28-×-108-108
持ち物:リザードナイトX
技構成:フレドラ/雷パンチ/竜舞/守る

 

構築の中心でありエースポケモン

ブルルと合わせての運用が多く場持ちを良くしたいため耐久に多めに振った調整を見つけたのでそのまま採用

火力不足感は無くこれで良かったと思う

雷パンチの枠はドラクロが欲しい場面がたまにある

 

A 11n
HB
補正ありA252メガガルのおんがえし+不意打ち確定耐え
HD
無補正C252メガマンダのダブルダメハイパーボイス2耐え
フィールド有り無補正C252コケコの10万3耐え
S 1舞で最速130+1

 

ミロカロス

f:id:sakanakun101:20171124042435p:image

性格:ずぶとい
特性:かちき
実数値:200-×-144-123-145-101
努力値:236-×-252-20-0-0
持ち物:バンジのみ
技構成:熱湯/凍える風/自己再生/守る

 

リザードンに飛んでくる威嚇を牽制できる水枠

HPはきのみとの兼ね合いで4nにした

思ってたよりも柔らかいので過信は禁物

 

H 4n

B ぶっぱ

C あまり

 

カプ・ブルル

f:id:sakanakun101:20171124041606p:image

性格:いじっぱり
特性:グラスメイカー
実数値:177-174-135-×-140-95
努力値:252-60-0-×-196-0
持ち物:食べ残し
技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/身代り/守る

 

リザードンミロカロスの相性補完として採用フィールドを奪いこの2体の場持ちを良くすることができる

WCS2017から使っているDを厚めに振った個体をそのまま流用

Sはもう少し振っても良かったかもしれない

強い物理技をください

 

A

フィールドなしで無振りバンギラスウッドハンマーで確定1発、フィールド込みウッドホーンで75%の乱数

HD
無補正252ペリッパーの暴風が12%の乱数

 

ギルガルド

f:id:sakanakun101:20171124042828p:image

性格:ひかえめ
特性:バトルスイッチ
実数値:160-×-171-111-171-88
努力値:196-×-4-244-4-60
持ち物:ゴーストZ
技構成:シャドボ/ラスカノ/ワイガ/キンシ

 

汎用鋼枠

ミラーで先にゴーストZを打ちたいので少し速めに設定

ワイドガードはバグか仕様かはわからないがZ技を軽減できるため入れ得だと思う

実際にダメージを軽減する場面は多くあった

 

H 16n

BD あまり

S ミラーで勝てそうなくらい

 

サンダー

f:id:sakanakun101:20171124043332p:image

性格:ひかえめ
特性:プレッシャー
実数値:195-×-120-163-121-126
努力値:236-×-116-28-84-44
持ち物:デンキZ
技構成:10万ボルト/めざパ(氷)/追い風/見切り

 

ガルーラ構築で使っていた速め個体は自分には合わなかったため耐久を厚めに設定した調整があったためそのまま採用

実際この配分は相手の計算を狂わせてくれたようで追い風を張るタイミングも増え使いやすかった

羽休めを採用した個体と多くマッチングしたが守るは切れないと個人的には思っている

 

HB
補正ありA252ランドロスのダブルダメ岩雪崩2耐え
HD
フィールドなし補正ありC252テテフのサイキネZ確定耐え
S
最速61+2 追い風でスカーフウルガモス+2

 

ズルズキン

f:id:sakanakun101:20171124043858p:image

性格:いじっぱり
特性:いかく
実数値:171-148-141-×-138-79
努力値:244-196-44-×-20-4
持ち物:突撃チョッキ
技構成:ドレパン/冷パン/はたき落とす/猫騙

 

威嚇枠兼猫騙し枠

CHALKメタとしても強いためカポエラーではななくこちらを採用したがマジカルシャインで溶けてしまう

リザードンのサポートもしっかり噛み合ってくれたのは良かった

 

HD
補正あり252ルンパッパの猫騙し+雨熱湯Z確定耐え
補正あり252テテフのダブルダメマジシャ確定耐え
メガネレヒレからは43.7%の乱数

 

雑感

リザードンXが想像以上に強くいい意味で採用率に見合わないと感じた海外で流行ってるのも納得

今まで電気技を簡単に打ってくれていたがこれからはそうもいかないかもしれない

バンギ+コケコが厳しいと感じたため構築全体を見直そうと思う

これからリザードンXが研究されていけばいいなと思います

 

QRレンタルチーム
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-BF1E-4AE9

 

宣伝

WCSルールの対戦考察窓を作りました

誰でも大歓迎ですので是非

知り合いも誘ってください

https://discord.gg/BkTpTgh

【WCS2018】ジャラランガルーラ【QR有り】

アローラ!さかなです

皆さんポケモン楽しんでいるでしょうか?

ストーリーは終盤が全く違う展開で個人的にはマイチェンの割には楽しめたかなと思います

敵が強すぎて流石に別ロムからポケモン送りました←

 

今回は早速新ポケモンであるジャラランガを使った構築を作ってみたのでメモ程度ですが公開します

最後の方にQRも載せてあるのでよかったら使ってみてください

ガルーラがレベル1なので全国ダブルでは使えませんので注意してください

f:id:sakanakun101:20171121051009j:image

構築経緯

ジャラランガZが発表され流石にこれはやばいだろと思ったことからまずガルーラの猫騙しと合わせたかったためジャラランガ+ガルーラから構築を開始

環境初期であり、これから始めたい人にも向けてパワーの高いポケモンを集めることに

S操作枠としてクレセリアとサンダーを採用

威嚇枠としてランドロスを採用 

雨とテテフグロスが重いと感じたためスカーフウルガモスを採用

という流れでこの構築になりました

 

個別解説

ガルーラ

性格:いじっぱり
特性:きもったま
実数値:185-187-124-×-148-124
努力値:36-196-28-×-220-28
持ち物:ガルーラナイト
技構成:猫騙し/捨て身タックル/不意打ち/守る

 

グロウパンチが剥奪されました

S操作を通しやすい構築になっているのでADベースのガルーラを選択

ガルーラミラーやランドロスに若干弱くなってしまうため守るを採用しています

H:ゴツメ意識の6n-1

A:11n

B:A216ランドロスの馬鹿力が6.2%の乱数

D:C147カプ・コケコの10万Z確定耐え、C211リザードンYの晴れオーバーヒートが6.2%の乱数

S:追い風下で最速スカーフテテフ、準速雨ルンパ、ラグラージ抜き+α

 

ジャラランガ

性格:いじっぱり
特性:ぼうおん
実数値:167-176-150-108-132-112
努力値:132-236-36-0-52-52
持ち物:ジャラランガZ
技構成:ドレインパンチ/毒突き/冷凍パンチ/スケイルノイズ

 

めっちゃ強化されたジャラランガくん

最初は特殊型で使うつもりでしたが特殊技が微妙に感じたため物理型に

ジャラランガZはハッピータイムだと思ってください

守るを採用したかったのですが枠がありませんでしたそのかわり大切に使いたいため場持ちの良くなるドレインパンチを採用しています

特性はミラーとサーナイトを意識した防音を選択しましたがフェアリーを採用してジャラランガZをスカせるようにした方がよかったかもしれません

H:6n-1、8n-1

A:11n

B:あまり

D:ペリッパーの暴風耐え、+1でクレセリアのサイキネZを最高乱数切り耐え

S:+1で最速100属抜き

 

ウルガモス

性格:おくびょう
特性:ほのおのからだ
実数値:161-×-85-187-125-167
努力値:4-×-0-252-0-252
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:オーバーヒート/炎の舞/虫のさざめき/ギガドレイン

 

虫の抵抗が剥奪されました

これに気づいたのが個体を作ってからで悲しみ

炎枠でありテテフグロスと雨を主に担当してもらいます

 

サンダー

性格:ひかえめ
特性:プレッシャー
実数値:175-×-106-187-111-149
努力値:76-×-4-196-4-228
持ち物:デンキZ
技構成:10万ボルト/めざめるパワー氷/追い風/見切り(熱風)

 

ガルーラスタンの新たな電気枠

熱風入れたかったのですが守るを持つポケモンがガルーラのみだったので流石にやばいと思い見切りを採用

H:16n-1

BD:あまり

C:11n

S:準速95+2

 

クレセリア

性格:ひかえめ
特性:ふゆう
実数値:227-×-140-139-150-106
努力値:252-×-0-252-0-4
持ち物:オボンのみ
技構成:サイコキネシス/冷凍ビーム/凍える風/トリックルーム

 

s操作枠その2

H224まで削ってSに回した方がいいかも

守ると手助けを入れたい

トリックルームはほぼカウンター用

 

ランドロス

性格:いじっぱり
特性:いかく
実数値:175-203-111-×-102-143
努力値:84-156-4-×-12-252
持ち物:突撃チョッキ
技構成:地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り

 

威嚇ポケモン

名前 威嚇

特性 ランドロス

何も言うことはない

配分はパクった

 

選出

ガルーラ+α

ジャラランガ:ジャラランガZ

サンダー:追い風

ウルガモス:雨とテテフグロス

クレセリア:こごかぜ

 

ランドロス+α

ジャラランガ:ジャラランガZ

サンダー:噛み合い

クレセリア:こごかぜ

 

雑感

構想段階では結構納得のいった構築となっていますがフェアリーを安定して受けれるコマが無いのでテッカグヤあたりを試したいです

 

QRレンタルチーム

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-45B9-A1EF

みんな使ってね

感想もください

 

宣伝

WCSルール用のディスコード窓を作りました

どなたでも大歓迎です

知り合いをどんどん誘ってくれると嬉しいです

https://discord.gg/BkTpTgh

 

次はアーゴヨン、ツンデツンデ、ズガドーンあたりを使った構築も考えたいですね

厳選せねば

 

【ポケモンUSM】WCS2018に向けて パーティ編

どうもさかなです

ポケモン編に続いて今回はパーティ編です

現在存在するアーキタイプについて書きます

例によってネタバレが少し含まれます

 

ガルーラスタン

ガルクレセランドドランバレルの5体でCHALKと表記しようと思ったんですが最近はガルーラ+ランドロスクレセリアの構築が多いのでガルーラスタンとします

取り巻きはサンダー、カプレヒレ、ギルガルドウルガモスなど

 

クレセクチート(ゴチルゼルクチート)

文字通りトリックルームしてクチートで無双するやつです

S6ではゴチルゼルでキャッチしてクチートでしばく構築がいくつか報告されてました

取り巻きはブルルやカビゴンガオガエンなど

 

リザードンスタン

リザードンYを中心に構築されたスタン構築

天候変化が1手遅いので雨に対して天候を取ることができます

取り巻きはランドロスクレセリアバンギラスなど

 

砂マンダ

ボーマンダバンギラス+砂エースで組まれる構築で上から殴れる

取り巻きには雨をメタれるやつが多めです

バンドリマンダバレルガルドマリルリはjapansandと呼ばれていました

 

雨すいすい5枚の限界雨から滅び雨まで天候パのくせに幅広い戦術を持ちます

サナバレルやテテフグロスと合わせることも

 

サナガエン(バレル)

サーナイトガオガエンモロバレルでサポートしながらハイパーボイスを打ち込む構築

取り巻きはランドロス、サンダーや雨など

 

テテフグロス

サイコメイカーでグロスの苦手な不意打ちや猫+高火力を無効化しつつ思念の頭突きを強化できる並び

取り巻きはサザンドラや雨など

メジャーな構築はこの辺かなと思います

他にも色んな構築がありますがこの7つがまず環境を構成するメイン要素となってくると思います

 

ツンデツンデ、ズガドーン、アーゴヨンや新技を貰ったポケモンがどこまで環境に影響を与えてくるのか楽しみですね

DL版解禁まであと24時間!

明日もう一つ記事を書ければいいんですがネタがないです

 

はやくやりてェ〜〜〜

【ポケモンUSM】WCS2018に向けて ポケモン編

どうもさかなです

リーク情報も出てきてポケモン考察し始めましたリーク情報を踏まえた記事になるので見たくない人はブラウザバックをお願いします

今回はポケモンのランクを付けてパーティ編で現在存在するアーキタイプの紹介をしようと思います

記事のリンクを貼れればいいのですが勝手に貼って良いのか分からないので確認が取れたら貼ろうかなと思います

 

 まずはメガ枠編

S

メガボーマンダ

威嚇、高火力範囲技を持つ特殊技、竜舞による抜き性能これに加えて追い風を有する超高スペックポケモン

700族に加えて威嚇とスカイスキンで実質的な数値は禁止伝説級

 

 

A

メガガルーラ

グロウパンチを剥奪されたものの猫騙しが打てるのは魅力的

メガリザードンY

ボーマンダにも引けを取らない高火力範囲技を打つことができるポケモン

メガメタグロス

テテフの登場により株を上げてきたポケモン

メガ前は威嚇を喰らわないのもGOOD

 

 B

メガクチート

馬鹿高い攻撃力からの不意打ちによる縛り性能が魅力トリル下では無双できる

メガサーナイト

フェアリースキンハイパーボイスに加えてトリックルームを打つことができるポケモン

ミラーの封印には要注意

 

C

メガリザードンX

海外で増えてるらしい

メガラグラージ

限界雨エース

メガゲンガー

フェアリーキラー滅びと合わせたりも

 

D

メガライボルト

避雷針→威嚇からコケコを抜いて動ける

電気枠は戦争

メガバンギラス

基本メガしない方が強いと思うがリザードンから天候を奪える

 

雑感

ガルーラからグロウパンチが剥奪されてからの流行は正直読めないです

現状でも55%程度の採用なので意外と困らないかも?

個人的にはリザXを研究してみたいなと思ってます

 

一般ポケモン

SS

霊獣ランドロス

ダブル一般枠の絶対王者

最近はチョッキが増えてる印象

たまに特殊型もいる

 

S

カプ・コケコ

高速高火力で圧力をかけることができ壁も覚えるスタン構築では無理なく採用できる汎用性

カプ・レヒレ

こごえるかぜを習得

水枠で悩んだらこいつ

カプ・テテフ

猫不意打ちを無効にでき、瞬間火力も非常に高い

グロスや雨の相方に

クレセリア

S操作マスター

ついに瞬間火力を手に入れた

ヒードラン

最近鋼枠をギルガルドにとられつつあるも炎無効の鋼は強い

ズガドーンが増えたら増えそう

ギルガルド

ゴーストZで半端な耐久は吹き飛ぶ

ミラーは先に動いた方の勝ち

 

A

バンギラス

天候によるD上昇と高い数値が魅力

マンダとリザードンの相方

サンダー

優秀な技範囲と耐性、更に追い風も

ウルガモス

スカーフでルンパを殺害してもよし舞ってもよしついでに怒りの粉もあるし虫の抵抗もある

ナットレイ

ツンデツンデというジャイロボーラーが登場したが耐性面ではこちらが優勢

 

B

カプ・ブルル

カプ系の落ちこぼれではない

地震は打ちにくくなるが逆に言えば味方に地面耐性をつけれる

モロバレル

フィールドの登場で使いにくくなったがまだまだ強い

ガオガエン

最近株を上げてるポケモン

威嚇解禁はまだ先らしい…

はたき落とす、けたぐり、馬鹿力、雷パンチなどを習得

ミロカロス

威嚇牽制できる水枠

テッカグヤ

追い風覚えると思ってたのに…

それでも強い

 

C

ペリッパー

雨降らし兼追い風で使いやすい

ニョロトノ

雨要因高めの耐久といじりやすいS

アンコールと滅びもある

ライコウ

壁+バークアウトに加えて火力もそこそこ

スイクン

追い風+バークアウト

精神力が使えないのは少し残念

ルンパッパ

ダブルの雨エースその2

草技打てるのはずるい

ドリュウズ

砂エースその1

フェアリーをアイアンヘッドでぶっ壊せ

ルガルガン

砂エースその2

いわなだれで無限の勝ち筋

ドリルライナーとアイアンヘッド習得により使いやすくていい

 

D

ジャラランガ

ジャラランガZで全能力上昇はヤバい気しかしない

物理型でもインファイトを習得

エルフーン

テラキオンの嫁

テテフの影響で使いにくくなったがまだ強い

カミツルギ

WCS2017ほどのパワーはないがなぜか追い風を習得

ウインディ

こちらもWCS2017ほどのパワーはないが神速と威嚇+バークアウトは魅力的

ズルズキン

威嚇+猫ができ、CHALK系には非常に強い

トゲデマル

怒りの前歯、てだすけ、エレキネット、がむしゃらを習得しよりダブルで使いやすく

 

雑感

レヒレになぜこごかぜを渡したのか…

個人的にはジャラランガに期待してます

 

ワンチャンあるかも勢

ラランテス

馬鹿力を習得し天邪鬼馬鹿力を使えるように

ズガドーン

C151から威力150の全体技が繰り出される…おそろしい

ツンデツンデ

ジャイロボーラー

みんな弱いって言ってるけど個人的には使ってみたい

ドクロッグ

毒格闘は環境に刺さってそう

 

目立つポケモンをピックアップしましたが抜けてるものもいくつかあると思います

次回はパーティ編

 

【ドラゴンクエストライバルズ】リセマラについて

どうもさかなです

あと1週間くらいにリリースが迫っている注目タイトル「ドラゴンクエストライバルズ」について今日から少しづつ書いていこうと思います

ルールとかは他のサイト見たほうが絶対いいので今回はリセマラランクについてです

あくまで個人的に作ったものです

それが弱くても僕は責任を取れませんので注意してください

 

S わたぼう

A アンルシア、ドラゴンガイア、シドー

B パパス、リッカ、ミレーユ、グラコス

Z デッキが決まっている場合そこで使用するスーパーレア複数枚

ここまでが妥協ライン

あとは意味ないので掲載しません

 

まず結論から言うとわたぼうから始めましょう

リセマラというのは無課金、微課金がする行為です開幕からめちゃくちゃ高いコントロールミネアを使う!なんてことは出来ないのです

よってコントロール向けのカードであるゾーマなどで始めるのは愚の骨頂です

ポケモンでいうと赤い糸がない状態で卵を産んでるようなものです

 

なぜ、わたぼうからなのかと言うと

・アグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボ全てのデッキタイプにおいて採用の価値があり採用されないデッキタイプが奇数ミネアのみである

これにつきます

そして奇数ミネアにも採用する価値はあります

2/2/2という低コスト、最低限のスタッツがあるのにも関わらず手札を増やすことができます

相手は放置しても枚数は±0、処理すればドローされているので-1です

アグロ、ミッドレンジであれば息切れを防ぐことができコントロール、コンボであればパーツを集めることができます

 

アンルシア、ドラゴンガイア、シドー

これらはわたぼうが出て2枚目のレジェを狙う際汎用性の高いものを選ぶかどうかでBとの差が出ています

シドーはサービス開始時は横に並べるデッキが増えることを予想してのピックアップです

 

パパス、リッカ、ミレーユ、グラコス

パパス、リッカ、ミレーユについては職業専用カードでありほぼ必須なのでこれらを使う場合はわたぼう+これらを狙います

グラコスは初心者が雑に投げてまあまあ仕事をするため入れています

 

Zに関してはこのゲームの錬成効率がハースストーン、シャドウバースに比べて悪いためです

レジェ1枚砕いてもスーパーは作れません

スーパー4枚砕いてもそれは同じです

ピサロやミネアを使いたいという場合はわたぼう+これらを狙うという選択肢も十分にあり得ます

 

最後にレジェ2枚、スーパー4枚以内で組んだデッキをいくつか載せておきます

実戦はまだなので強いかはわかりません

良いドラクエライフを

テリー

f:id:sakanakun101:20171025013131j:image

 

トルネコ

f:id:sakanakun101:20171025013907j:image

 

ミネア

 f:id:sakanakun101:20171025014822j:image

 

アリーナ

f:id:sakanakun101:20171025024948j:image

【ポケモンSM】レパルコケコ QR有り【全国ダブル】

どうもさかなです

シングルは難しすぎて無理でした

面白いルールではあると思うので動画見て勉強します

 

今回は新しい構築がだいぶしっくり来てるので紹介しようと思います

 使用している構築はこちら

 f:id:sakanakun101:20171022055255j:image

【構築経緯】

テテフライドからヒントを得てシードかるわざで強い組み合わせはないかと探していた時にレパルダスを発見しWCS2016であった嘘泣き+特殊技で多くのポケモンを縛れると考えこの2体から構築を開始しました

ウォッシュロトム以外のステータスもかなり高水準にまとまっています

最後にQRも載せてるので是非使ってみてください

 

【個別解説】

カプ・コケコ

性格:臆病
特性:エレキメイカー
実数値:145-×-105-147-96-200
努力値:0-×-0-252-4-252
持ち物:デンキZ
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/守る

 

レパルダスの相方

スカーフテテフと悩んでZを絡めて縛れる相手が増える点、猫騙しが打てる点を考えコケコを選択しました

ボルトチェンジは打つ場面が少なくマンダと並べた時に強い光の壁やトリルを止めれる挑発がいいかもしれません

 

ウォッシュロトム

性格:控えめ
特性:浮遊
実数値:157-×-140-143-141-108
努力値:252-×-100-36-108-12
持ち物:バンジのみ
技構成:ハイドロポンプ/10万ボルト/毒毒/守る

 

レヒレ、ランド、バンギに圧力をかけることができるポケモンを探していてこのポケモンが浮かんできました

毒毒の枠は最初ガルーラを意識した鬼火でしたがクレセ、ポリ2に対して圧力をかけれる毒毒を選択しました

最近はエレキネットが欲しくなって来てます

C:H84振りランドロスハイドロポンプで確定一発

HB:特化バンギラスの噛み砕くZ耐え

HD:DL対策、無補正リザードンYのソーラービームが18.7%の乱数一発

 

ギルガルド

性格:冷静
特性:バトルスイッチ
実数値:167-×-170-112-171-58
努力値:252-×-0-252-4-0
持ち物:ゴーストZ
技構成:シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

 

最近評価急上昇中のポケモン

ゴーストZにより等倍くらいなら吹き飛ばせます

ミラーは先に動いた方が強いので控えめでSに多めに振った方がいいかもしれません

ラスターカノンは構想段階では身代わりでしたがガルーラとバンギラスに対する打点が無いので仕方なく採用しました

 

バンギラス

性格:陽気
特性:砂起こし
実数値:176-186-130-×-120-124
努力値:4-252-0-×-0-252
持ち物:拘りスカーフ
技構成:岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/馬鹿力

 

ボーマンダの相方として採用

上から打てる岩雪崩は非常に強力です

噛み砕くの枠はダメ押しと悩んでいますがロトムと並べることが割と多くありどっちもどっちという感じです

冷凍パンチでランドロスを落とせない悲しみ

 

ボーマンダ

性格:臆病
特性:威嚇→スカイスキン
実数値:170-139-100-162-100-167
メガ時:170-148-150-172-111-189
努力値:0-0-0-252-4-252
持ち物:ボーマンダナイト
技構成:ハイパーボイス/捨て身タックル/火炎放射/守る

 

ガチ両刀ポケモンっすわぁ(⌒,_ゝ⌒)

個人的に一番評価の高いメガ枠

バンギ、コケコと合わせてハイパーボイスでばっこり削っていくのが仕事なんすわぁ

下方補正の捨て身タックルでも十分な火力があり、瞑想やバークアウトを打ってくる相手に対して打点が持てるのは良かったです

サブウェポンは無難に火炎放射を選択しました

 

レパルダス

性格:陽気
特性:軽業
実数値:171-108-100-×-70-141
努力値:252-0-236-×-0-20
持ち物:エレキシード
技構成:イカサマ/嘘泣き/アンコール/猫騙

 

コケコの相方

悪戯心ではなく軽業にした理由は

  1. 砂下の準速ドリュウズまで抜いてイカサマを打てる
  2. サイコフィールド下や悪タイプに嘘泣き、アンコールを打つことができる

この2つが大きく特にAS252のスカーフランドロスに対して猫騙し+シャイン+イカサマでに突破することが可能でこれによる奇襲はかなり刺さりました

シードの効果を読み間違えてたので調整を変更しました

シード込みで特化ランドロス地震Zを約12%の乱数まで耐えることができます

これによりチョッキとZどちらにも対応しやすくなり結果的に良くなったかなと思います

ガルーラやドリュウズにも強く出れるようになりましたが特殊面での不安が残ります

ちなみに嘘泣き+10万でH204サンダー、ヒードランなどを倒すことができZを打てばクレセリアも破壊できます

素晴らしいですね

こんなことをされたら相手はレパルダスを処理しないといけないため横のポケモンが動きやすくなるのも非常に強かったです

HB:シード込み特化ランドロス地震Zを12.7%の乱数一発

S:軽業込み砂下の準速ドリュウズ抜き

 

【基本選出】

パターンA

先発 カプ・コケコ+レパルダス

後発 ボーマンダバンギラスorギルガルド

 

パターンB

先発 ボーマンダバンギラス

後発 ギルガルドロトムorカプ・コケコ

 

【まとめ】

ガルーラが肝っ玉か精神力か分からない状況でガルクレセで投げられた時がなかなか厳しかったので立ち回りを少し見直す必要があるかなと感じました

 

WCS2016から見てもわかっていましたがとにかく嘘泣き+特殊技が強力でパーティ全体のバランスも良く構築段階でキツイものが少なかったのも良かったです

 

質問等あればコメントかTwitterまで気軽にどうぞ

使ってみたり対戦した方も感想やここが良かったここが弱かった、こうした方が良いんじゃない?などコメント頂けると嬉しいです

 

次のポケモンに関する更新はおそらくUSUM発売後になると思います

はやくやりたい!

 

では

 

QRレンタルチーム】

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-F7A8-4A4C